営業や営業事務と連携しながら
仕事を進めるおもしろさ。
前職では経理は経理として独立して仕事をしていましたが、ユタカでは営業や営業事務のスタッフと連携することが多いです。伝票や売上の詳しい内容を確認したり、今月と来月に分かれている請求の処理方法を相談したり。みんな忙しいので、締め切り間際はあわただしくなりますね。でも、部署を越えてお互いに助け合いながら仕事をするおもしろさも感じています。
経理の仕事に関して言えば、経験が絶対ではないと思います。作業的なことは一から順番に覚えていってもらえればいいので、やる気があればいい。あとは、やはりお金のことなので、細かいことに気づける人がいいかもしれませんね。私の場合は仕事中だけそれができるタイプですけど(笑)。ユタカでは小さい部品など数百円の伝票もあれば、工事1件で何億円という伝票もあるので、かなり気をつけてチェックするようにしています。